遊び心。

最近読んだ本について少し。
映画化もされた、パッチ アダムス医師は
自分が入院したときに笑いの大切さに気がついて
「ユーモアと愛は、健康にとって大切。」
と話されていたそうです。


人は辛い時ほど笑いになぐさめを求め
フロイトも、笑いをとても大切なものとしていたそうです。
心理学でも、科学でも証明されているし
もっともっとそういう意識が広がればよいのになあ
と思います。
私が言うのは、おこがましいのですが
あのお二人は
それができる方たちではないかと
勝手に期待してしまうのです。

ほかにない「理知的な笑い」を創られる方たち。
エレガントで粋。
創られるものは、人柄が反映されると思います。
それはずっと思っていることです。
そして、言葉のキャッチボールの面白さ、大切さも
教えてくださる方々ではないかと....。



尊敬しているからこそ
言葉を受け入れるし、受け入れたいと思うし
信頼を失いたくないと思っています。



それから、所作が美しいのは
周りに気を使われていらっしゃるからだと思いますし
視力が良いからだとも。
背中が好きなのは
後ろ姿は気をつけないと美しくできないから。
そういう意識をもっていらっしゃるところが好き。
そして、言葉の端はしににじみ出る美学。
素敵。