静かにお話をしたい日。

猛暑だというのに
朝、夜とひぐらしの鳴く声が聴こえて
少しせつない感じがします。
これというはっきりした理由がなくても
ふと、不安になったり心細くなったりします。
小さい頃から。
生きていくということは、みんな大変。
自分だけでなく。
理解しているつもりです。




パンダは大きな意味での定住感覚が
たぶん乏しいかと。
(いつも居る場所は期間限定の場所で、帰る場所が他にあったからかもしれません。)
自由だけれど心許ない感じというか。
帰る場所があるということ。
待っている。
ずっと。
という言葉が、とてもうれしいのは、ほっとするのは
たぶん、そういうことかと。
「人の居場所なんて誰かの胸の中にしかないのよ。」(『冷静と情熱のあいだ』)
ありがとう。





なんだかびっくりした。
びっくりしすぎで、いろいろふっとんで
元気になった(効きました。 (u u ))。
ただ、そうされる理由が。
たぶんこういうことかな、ということを
ごめんなさい。うるさいですが
書かせてください。




(自分だけがいい子だという気はありません。)
以前少しお話した出来事の中で
悔しいことがあっても
人を恨むことの無意味さ
問題にむけて自分が動かなくては意味がないことも学んだから
そんなことはしません。
感情的に怒ると言うこともありません。特に自分のことで。
何度か離れてしまおうとしたのは
不機嫌でなく、いろいろな怖さが理由です。
自分の存在が人を煩わせてしまうことなど。
キャパを超えたら
おもいっきり、ひっぱたかせていただくだけです。
そして、そうできるように
お天道さまに顔向けできないことはしません。
それに自分がされて傷ついて、自分のエゴで
故意に人を傷つけたくはないと強く思ったから
それもしません。
ふと、恋愛ではないのですが
女性の競争心をあおっている人をみかけたときに
おこがましいけれど
自分のもつ性の悲しさを感じたから
ベクトルも間違えたくはないと思っています。
関係を続けたければ、逃げ道を残すけんかをするということも
理解しているつもりです。
人には良い面、悪い面があるから、ひとつの部分でだめ
とは思わない努力も。



(本来こういう場で書くことではないのですが
誤解を避けるため書きます。)
ただ、いくら恋愛になんでもありでも
それはいいのだろうか、と思うことはありました。
ベクトルが違う、と思ったことも。
でも、お伝えしてきたとおりです。
それに以前いただいたコメントがうれしかったから
できるなら、いやな思い出に変えたくないという気持ちもありました。
他の人に相手がさらけだしている迷いの部分を見て
さらに不安にさせるような言葉を。
自分だけでなく、他の人も〜。
パンダは上に書いてきたような思いもあって
それらを受けませんでした。
それを弱虫だというのなら
甘んじて受け入れます。
自分のもつ弱さは、自分が思う驚くことに出会ったときに
なぜ、相手がそんなことをするのかを
考えこんでしまうことだと思っています。



7日以降トーンダウンしていたのは
ご心配とご迷惑をおかけして申し訳なかったのですが
いろいろな気持ちが混ざって考えていました。
いままでお話してきたことや心配も
わかっていただけていなかったのは
やはりすごく悲しかった。
信じてもらえなかったことも。
えらそうだと誤解されるのを承知で言えば
人を好きになったことがある者として、諸手では。
ただ、一方で、どうしたらよいかわかりませんでした。
いまも、あなたや周囲の方に感謝しています。
おおげさでなく救われました。
本当にありがとうございました。




粋でない。しゃらくさい(笑)
いろいろな面があって人間。
だから面白いと思う努力を心がけています。
良い面を見たいとも。
あまり期待しないことも。
人は最後は一人。
だから一緒にいる人、袖擦る人は
大切にしたいとも。
何度も言うけれど
自分だけがいい子だとは思っていません。
でも大きな意味でひどいぞ(笑)
あなたも。(→)
あなたも。(→)
ただ単純にパンダはそう思う。
(恋愛をおいておいて、人間関係として。)
目を見て言わせていただく(笑)
実はもうどうでもいい(笑)パンダ末っ子だから。
あまりにもはんかくさい(泣)
周囲の方には本当にご迷惑を。
それが一番申し訳ないと思っています。



面倒くさい人間です(笑)
ご迷惑を (u u )
相変わらず、えらそうです。
(男性は社会的な面を大切にされるらしいので、失礼だということ
を承知で書かせていただきます。
以前それを心配したときや、この方法の懸念を何度かお伝えしても
反応がなかったので、OKをいただいたと強引に思い込みぐんぐん進みます。)
兄に「花のように笑えるヒトになりなさい。」
と言われたのですが、まだまだです。
そして着信音は「追憶」。(自己陶酔パンダ)





信じてほしかった。
地雷。
悲しすぎる。
自分にいたらない部分があることは承知です。
でも自分のなかのこれはゆずれないって部分。
自分の心が死んじゃう。
泣けちゃうくらい笑えるから
笑顔で、ありがとうを。
お体に気をつけてお過ごしください。





2週間前位にお話したつぼみがようやく花開き、いま良い香りです。(^-^) 




              • -

これから先、さらにお忙しいと思いますが
どうかお体に気をつけてお過ごし下さい。
お会いできて光栄でした。
良い思い出を。
ありがとうございました。