子供の日。

友だちと、しょうぶ湯って子供の頃は楽しいけれど
大人になると、ぱさぱさ、わさわさしているし
ゆず湯などに比べると
なんだか不思議な感じのお風呂だよね、なんて話を。
でも、実は今もちょっと好き(笑)



もう、おそらく、ばれていると思いますが(笑)
くいしんぼうのパンダが、ケーキを買いに行ったお店に
(でも、今回はおもてなし用。ここは強調しておかないと(笑))
すずらんの花をあしらったものがあって
仏のすずらん祭り。と横に書いてあったのですが
パンダは知らなかったので。




5月1日
すずらん祭り(仏)フェート・デ・ミュゲ( Fete des Muget )

フランスでは5月1日に、すずらんの花を贈るとその人に幸福が訪れると言い伝
えられており、特に1本の茎に13輪の花がついたものは、最高の幸福を与えて
くれると言われているそうです。
この日に限っては、誰がどこですずらんを売っても良いしきたりになっていて、
駅前や地下通路はもちろん、民家の軒先でさえも「1日だけのお花屋さん」が
ひしめき合うのだそうです。
(daily.netより抜粋。)
街ですれちがった見知らぬ人に贈ることもあるそうで
なんだか素敵な日。
この日のフランスに行きたい気分(笑)