すずらん。

この街には、わりと長く住んでいるのに
今日初めて、すずらんが群生しているところを発見。
いつもと違う道を歩いてみたから。
すずらんて、こんなに良い香りだったことに気がついた。
その横には藤の花。
すずらんも藤も、今の時期に咲くのね。



偶然って楽しい。うれしい (^-^)
かけあい(笑)
「いや。」、「い〜や。」、「いやいや。」
おなか、いたい。
「全然。」
好き(笑)


パンダも人の嫌がることを言ってはだめって習った。一緒(笑)



北陸出身の人と話をしていて印象的だったお話を。
自分の住んでいた場所では
くもりが多かったから、こちらでは青空が多くて
こんなに晴れた日って多いんだ、って感じたそう。
日本は広い。



盛岡は雪らしくて。春の雪。
パンダが岩手にも住んでいたというお話はもう(笑)
住んでいる方は大変だから、失礼なのだけれど
盛岡の雪って、風情があって好き。
そこでは、くまがでて遠足が中止になったり(笑)
夏休みのきまりのなかに「密漁禁止」(!?)があったりと
毎日が冒険。
あと、マンボウを水族館でなく港でみかけたような(泣)
(それをとるのが目的でなく、網にかかってしまうことが
あるそうです。念のため。)




TDLにあるような暴走機関車も楽しそう。



留学生に接するときのパンダのポリシーは
「郷に入りては〜。」
絶対に秘密。



調べるのも楽しいけれど
自分で解くのも楽しい。