目からウロコ!21(3/10放送分)

【オープニング】
今日は熊本県民TV(KKT)の歌から(笑)
すごい記憶力(笑)

「ああ、そうですか。〜の有田哲平先生です。」
実は、パンダその言い方、とっても好きです(笑)


【合格電報】いろいろあります。
サクラサク早大
お茶香る(お茶女)
鯨が釣れた(高知大)
大仏喜ぶおめでとう(奈良教育大学
房総の海は春を告げ、君を待つ(千葉大)先生「しぶい!」
先生楽しそう(笑)



【予想的中の曲紹介(笑)】
ナタで薪をわる土地では、ナタなしでは生きていけない...。
なたなしでは...。
「あなたなしでは生きていけない。」
先生?(笑)

 
【大学生活を21倍楽しむ方法】
今回の講師は、趣味はHIP HOP、過去2回とも、
せっぱ詰まったときに登場(笑)でおなじみのサキヤマ先生。
生徒さんは2人とも11歳。やや緊張気味の様子。
カプセルにはいったシール?立体的なシール?
シールはがさないの?
(パンダ、お店に行ってこよう(笑))



「好きな言葉は?」「希望です。」
(書けばなんということはないのだけれど
反射的にこたえちゃう生徒さんが愛らしい(笑))



(小学校では、国語と算数は毎日10分でも、積み重ねることが大切)
「10分てわかる?600秒。600秒て書いておきなさい。」
先生っ!まっすぐ吸収しちゃいますから(笑)



「〜ちゃん。意味わからないで返事しちゃったでしょ?(笑)」
「はい。」
かわいい(笑)
でも、かみくだいて教えちゃうところはさすが。



(言葉に興味を持つことが大切)
ひとつの言葉に関連した事柄を、芋づる式に覚えておくと
コミュニケーションをとりやすくなります。



サキヤマ先生がいらして、さらに先生が大変になったように
感じるのは、パンダの気のせいですか?(笑)
お疲れ様でした。



【ワールドジョークショー!】
司会はもちろん、世界のミスターアリータ!
笑いの花束を世界へ!(笑)
昨年からの謎がひとつ解けたような気がしないでも
ありません(笑)
スイス、フランス、メキシコなどからメールが届きました。
びっくりするほど面白い!!
なぜか、毎回拍手しちゃう(笑)
おなか痛いよお。
アリータの口調も素敵(笑)
ねこちゃんもご協力。



【ねこのコーナー】にゃん子三兄弟
ねこちゃん!?串に刺さっちゃったの?
しょう油塗られちゃったの?(泣)
思えば、廊下からずいぶん遠くへ行っちゃったのね(泣)
もう、いいから。わかったから。戻ってらっしゃい......(笑)