目からウロコ!21について、少し。

(特に受験生の方)
パンダは日記に書いていませんが
目からウロコ!21では、きちんとお勉強もしています。
念のため(^-^)

予備校講師の方がいらっしゃる日もあります。
ちなみに、今週は、世界史の人気講師がいらっしゃいました。
センター試験前は、予備校の方がアドバイスをされていました。
セントポール有田先生も、楽しく教えて下さっています。
息抜きしたいけど、楽しんじゃうことに気が引けてしまうなら
この番組を聴いて、楽しくやわらかい勉強をしてみてくださいな。


有田先生が
(木曜日は)「じゃあ、土日も勉強するように。」
      「この後もがんばって勉強しなさい。」
と言ってくれるのも、何気に私は好きです(^-^)
なんだか、勝手に、よし、がんばろーとか思っている(笑)
(パンダは受験生ではないけれど。)



今週は、面接に悩む男の子に、優しく親身にアドバイス
(1/28放送分)http://d.hatena.ne.jp/yukinohana/20040129
本当に悩んで、メールを送ってきたのだなあ、という子。
その内容から、追い込まれちゃっているなあ、とせつなくなったもの。
先生は温かい口調。
でも、先生が紹介したキャラは、如何せんデフォルメしすぎです(笑)
たぶん、パンダが思うに
「面接官の気持ちになって、どういう生徒を入れたいと思うか、を
自分のキャラクターを把握した上で、よく考えなさい。」
ということかしら?
でも、先生のあのキャラなら、私なら入れない(笑)


そして、別の子には、すべりどめの数を相談されて
数は大丈夫、手堅いところ?、と心配されていました。
その様子から、パンダも、まがりなりにも受験経験者なので
ああ、有田さん、きちんと真面目に受験を超えてきた人、という
印象を受けました。(大袈裟かしら)


この番組の有田さんは、本当に、身近なお兄さんで頼りがいがあります(だめ?)
塾にも、こんなお兄さん先生いませんか?
予備校なら、チューターさんかな?
温かく相談にものってくれますよ。たぶん。いや、きっと....。
自分の守備範囲外の人でも優しくできる
本当の意味での、人として優しい人ではないかと、パンダは思います。(いいの。)
クレバ-な人だとも。



まあ、前に「プラズマテレビが欲しい、というのは、TV上の営業トーク
本心はみんなの合格だ。」と言っておきながら、
「誕生日プレゼントは〜。」とか、言っちゃうところもあります(笑)
でも、受験生の合格のために、佐々木さんのモノマネも封印しているし(笑)


パンダの課題は
それまでに佐々木さんご本人の確認(佐々木健介さんであっている?)と
ライブで、先生の汗付きタオルが、もし飛んできたらどうするか(笑)
ということ。