目からウロコ!21(1/28放送分)

こちらにも、下記の進路相談の内容を少し。
http://d.hatena.ne.jp/yukinohana/20040131


進路相談は
「自分は自己推薦を受けます。たぶん先生からの覚えは悪いので
内申書は良くありません。面接のアドバイスをお願いします。
自分が合格すれば、他にだれか……とか考えると受験て....。」
という生徒さんからのご相談。


これに対し、先生は細胞レベルでの受精のお話を(笑)。
「君は、お父さんの多くの生殖細胞(*)の中の代表だから
そんなこと考えちゃ、絶対にだめ。」
その口調がなんだか、優しくて。
内容は内容だけれど(笑)なんだか説得力があって。
有田先生の言葉は、いつも側まで来てくれる感じ。
おしつけじゃないし。上から言わない。
優しい。


でも、いつ、そんなことを考えられたのか、と思うと
パンダはちょっとせつなかった。


(こっそり)
(*)先生は、はっきりこの単語をおっしゃったけれど
パンダはお嫁入り前(笑)なので書けません。