ホッキョクグマ

NHK特集)
あんなきれいな映像、生まれてはじめて見た。
ピンク色の花畑の中で、一頭のシロクマが花と戯れているの。
まるで、シロクマが意志をもって、花を愛でているみたい。
きれい。
理由はわからないらしいのだけれど。
(それで良いと思う。今わかっていることも、あくまで推定だし
わかっちゃったら楽しくない。人はそんなに偉くない。)


同時に銀のライオンの話も思い出した。


野生のシロクマは本当にきれいで
星野道夫さんの写真展でも、一枚ずつその前でみとれてしまった。
泣けてきて...。
そのときの写真集見返しちゃった。

そういえば、うんちくデストロイヤー有田さんが誕生した日は
しんしんと雪が降って、雪と有田さんに感激しつつ、しばらく見とれていた。


雪って日常を非日常に変えてくれるから好き。
南国からの留学生の友人たちは、毎年それはそれは
雪を楽しみに待っていて、降ったときのはしゃぎっぷりはすごい。
雪合戦に雪だるま..。
昨年いつ降ったかも憶えているくらい、待ったものね。
国に戻るともうみられないものね。