大好きな東君平さん

『はちみつレモン〜君平青春譜〜』(サンリオ刊)のあとがき
「君平さんの第一印象は、少年ぽさと、芸術家らしさが同居した大人、
という感じでした。
なかなか混じり合うことのない、これら三つの要素が、
同じ人間の体の中に存在しているようでした。
純粋さと、気むずかしさと、かしこさ。
普通の人間が、もしその三つの要素を
同時に持とうとしたら、嘘っぽい人間のはりぼてを被る必要に
せまられることでしょう。
なのに君平さんは、自然にその三つを共有していたのです。(辻仁成)」


なんだか、自分もそんなひとに出会ったことがあるような気がして
ちびっこなのに、口にあわなかったケーキを義務感から食べちゃうような
いとしいひと