夜のこどもたち。

こんにちは。
今日は特に暑いですね。
都内は39.5度だったそうです。



遅れて届いた本を読みながら
考えていました。
ご心配をおかけしていることもそうなのですが、別のことも。
かなり勝手なことを言ってしまったなあ、と。
よく理解できていなかったのに
自分とはちがう人なのに
どかどかと心に踏み込んでいってしまってた。
そして、津波について話かけられて、受けたときの表情を拝見して
それまでにあったであろうことを、勝手にですが思ったことを
思い出していました。




「目はしっかり前を見て
心に夢をしまって
足許は一歩ずつ
チャンスが来たら
両腕でつかまえる。」
パンダが好きな言葉です。
視力。細やかさ。知識。瞬発力。やさしさ.....。
はじめからもっていらっしゃるもの、努力されて身に付けられてきたもの
それらをいかして、たくさんの人を笑顔にしてこられた。
今、ご自分がもっていらっしゃるものを大切にされてください。
大丈夫。(はい。(u u ) ただのパンダです。)
他のこともして、そこから吸収していかす、というお話も素敵でした。
出すぎたことを....。





『そこに君がいた』(新潮文庫
「ただ、自分には、きっと何かがある、と信じてきた。
今だって周囲に何を言われても、自分ならば出来る、と信じることに
かけては天才である。思い込みが激しいといえば、かなり激しい。
ただ、思い込んだら、最後までやり遂げる。そうやって一つ一つの創作の山を
登ってきた。それにいつも山の頂きばかりを見上げている。すがすがしい未来
ばかりを見つめていれば落ち込むことも少なくてすむ。
(中略)
作家になろうと思い込んだ。勝手な思い込みが僕を偉大にさせている。
思い込むことは大切である。自分には才能があると思い込むことができれば、
登れない山などないのかもしれない。」




今だから言うけれど、はじめの頃
少しだけ怖かった。ただ単純に驚いちゃったの、反応に。
それにあなたに限らず、何かを言われることで傷つくことを避けていた。
そういうところからも、のぼせからも抜けて
あなたがおっしゃりたかったこと、わかってきたような気がする。
いままで大人になりきれていない自分の甘えを許してくれてありがとう。
今は表面でなく言葉の奥を、落ち着いて見られる。
昨日のやさしさもみえた。うれしかった。
いままでがそうでなかったわけではないのだけれど
あなたという一人の男性として輪郭がきちんと。
そして自分の気持ちも。
先日の最後のがんばれ!自分は〜
もTPOはさておき(泣)(社員の方にもこんなことを言って申し訳ないのですが)
そう言ってもらえると、ホッとする自分(人に迷惑をかけるのがこわい自分)
をわかってもらえている気がしてうれしかった。
(たとえ思いこみでも。)
あなたへの想いを伝えたい。
でも自分が日々の中で感じたこと
思うことも書いていきたいの。
そうすることが自分が元気でいられることのひとつだから。
そうして、あなたとむきあっていきたい。



ラインがしっかりしている安心感を
勝手に感じさせていただいています。
見守ってくださる方々とも。
それに頭の片隅、ほっとしました。心強い。
ほんとうにうれしかった。
ありがとうございました。



最後に
昨日のやりとりについてのお話、感動しました。
勉強させていただきました。
思いを大切に...。