パンダ、散歩する。

今日のようなくもりでしっとりした日の夕方
ぽつ、ぽつと家の灯りがついているのを
みると、ちょっぴりせつなくなる。
でも、好きな雰囲気。
近くの林のようなところ(たくさんある(笑))を
歩いていたら、下に生い茂っている草も、とてもきれいな色で
空気もしっとりしていて
しかもカッコウが鳴いていた(笑)
一瞬、別世界(笑)
高原(笑)



江国さんの短編小説「夜の子どもたち」
(『つめたいよるに (新潮文庫)』収)
は好きなお話。
主人公の男の子が、自分や同級生の両親が
夜、空き地で基地ごっこをして遊んでいて
「夜の子ども」に戻るのを、偶然みちゃうお話し。




狐狸庵先生も好き。
昔のビールのCMも好きだったなあ。
エクボができるような整形を、美醜のためでなく
家族や友人をただ「きゃっ。」と言わせたいからしてみたい
というお話は、なかでも大好き(笑)