強風

風の音って苦手。
心細くなります。

今日のような強風の日の
外出時にかけてくれる母の言葉は、小学生の頃から
「いってらっしゃい。看板が飛んでくるかもしれないから気をつけて。」
その結果、母がいない場合も
「今日は看板に気をつけよう。」
となります。刷り込まれているから(笑)


ちなみに、口をあけているのを発見されると
「ばいきんが入るから閉めなさい。」
(これは実は正しい。顔がゆがむこともあるらしい。)
その結果、そうしている有田さんを見ると、
そうつっこんでしまうという
よけいなお世話なことに発展。刷り込まれているから(笑)


小学生の頃、友人を真似して、つめを噛んでみたら
「淋しい子がそうするのよ。よしなさい。」
と言って、Hugされたという(笑)
あれ以来、一度も噛んでいません(笑)
その結果、RH Endingでの矢作さんの後ろに映る、つめを噛む上田さん
を見ちゃうとどうなるか...。
いや、刷り込まれているから(笑)


おかげで、元気にここまで育ちました(笑)



人を笑わせるお仕事をしている人は賢い
と教えてくれたのもこの人。
だから、小学生の頃から私の中ではそういう認識。


我が家の明るい太陽です。

(その母の母、祖母は、なにかをするからには同じするでも
楽しくなさい、という人。血だわ。)


新すぃ日本語クリスマスイブSP)
有田さん'Sママ(大竹さん'Sママも)は素敵な方。
哀川さんがおっしゃる通り。
きっと、一生懸命、有田さんの為に考えられたのだろうなあ。