クリスマスの約束

昨年偶然見て、その中で、ミスチル、桜井さんが書かれた、
出演を考えがあってお断りさせて下さい、という小田さん宛ての手紙と
小田さんがお一人で伸びやかに歌われた「HERO」が、強く印象に残っていて
今年も楽しみにしていた音楽番組。
今年は3年目で初めて何人かゲストが来られて、桜井さんもいらっしゃいました。
その時に歌われた「タガタメ」という曲は、あれから何回も聴き直しています。
ガツーン、ときたあと、静かに心に染み込んでいく曲。

小さな姪や甥は、手を差し出すと、にこっと走りよってきて手をつなぐ。
私が大好きだと言ってくれるこの子たちに、本当に自分はなにができるのだろう。
何を伝えられるのかな、と思う。
悲しみ、辛い事や怒りに、もし一人で向き合わないといけない時は
愛された記憶や本が支えてくれると思うから
たくさんの本を渡したり、Hugしたり。
迷ったときは、あなたがあなたであるだけで素晴らしいと伝えることだろうか。
なによりも自分で考える力を持つことの大切さを伝えることか...。
両親や先生方が知識はたくさん伝えるだろうから、叔母としては
その蓄えた知識をどう活かすかということや、
物事はいろいろな角度からみることが大切かを伝えたいのだけれど...。
うーん、おせっかいか。
でも、一番は、いつか両親とぶつかった時は、真っ先に思い出してくれて、
もし自分の元に来てくれた時には、黙って側にいられる存在になることかな。
などと、録画した「爆チュ-問題のクリスマスパーティー」を二人に、ぴとっと
はさまれて見ながらも、ふと考える。


通常の放送でも爆チュ-問題は好き。自分が小さい頃に見たかった。
しかも、私は大きいもの(お菓子の大きいシリーズ、橋や建物や船とか)に
単純に感激してしまうので、あのセットはすごく好き。