目からウロコ!21

【今日は何の日】12月11日(胃にいい日、本当?)、後半、楽しそうに反復。


【授業】
私の知る範囲で最高の内容でした。授業は有田先生、光浦先生と
生徒のRUN & GUNで行われました。
雰囲気は、中高生が塾の授業後に大学生の先生方と談笑している感じ。
runの熟語の勉強です。光浦先生が進める中、有田先生は生徒が
答えを考えるのをサポート。
その様子は、本当の先生のようでした(いつぞやの白衣が嘘のよう)。
しばらくはこのメンバーで授業をして欲しいと思うほど。
女性の先生、男子生徒というのも新鮮でした。



【相談室】
ここで和田アキ子さんがスタジオの前を通りがかり
姪御さんがRUN & GUNのファンということもあって
飛び入り参加をされました。



【ねこのところ】 がんばれねこちゃん、競馬でがんばる!スペシャルウイーク(馬)に勝ち(泣)1位。
始めは競猫かと思われましたが、実況を聞くうちに競馬に
参加していることが判明。
有田先生は「おい、一生懸命走っている割には冷静に鳴いているな。」
「早えっ〜。」と楽しそうでした(笑)
「猫」でなく「がんばれ猫ちゃん」と連呼しているところがかわいらしい(笑)
先生、「ばかっ。」以外のツッコミ楽しいですよ。
このコーナーは予想を越える猫ちゃんたち(ややWhat's マイケル化)の行動と
先生がそれを楽しそうにおもしろがってから、優しい愛あるツッコミをされるのが
魅力かと。
でも、競猫って初めて聞きましたが、なんだか新鮮。
身近な動物なのに...。子豚などのレースは聞きますけれど。



【宿題&有田情報】 
最近の先生は英語の一発ギャグにはまっているそう(やや疑問)。
外人さんに話すつもりで考えて、来週までに番組に送ってくださいとのこと。



【宣伝】 
有田先生いわく、あらゆる部分で緻密な計算(笑)をして
受験生以外の人が聴いても楽しめる内容を心がけているそうです。
TVとはまた違うラジオでの有田哲平さんの魅力をお楽しみ下さい。
教養も楽しく養えます。是非、お聞き下さい。
目からウロコ!21、毎週月〜木曜日、21時〜、ニッポン放送)